2016年6月22日水曜日

【Scratch】「その他」ブロックの手引き

  • ブロックを作る
これまでは決められたブロックを使っていましたが、ここでは新しいブロックを作ることができます。
同じ処理を何度も書く場合、複数のブロックを一括りにして定義することで処理を短く簡単にできます。
オプションで選べる引数とは新しいブロックに変数の値を渡すときに使います。


  • 拡張機能を追加
2016年6月時点で拡張できる機能は、PicoBoard、LEGO WeDo 1.0、LOGO WeDo 2.0です。
これらの機器をつなげて動かすブロックが追加されます。
  1. PicoBoard
    光センサー、音センサー、ボタン、スライダー、鰐口クリップ4個のインターフェースを持つセンサーボードです。
    • [ボタンが押された,Aがつながれた,Bがつながれた,Cがつながれた,Dがつながれた]とき
      ボタンが押されたり、鰐口クリップがつながれたら開始するスクリプトです。
    • [スライダー,明るさ,音,抵抗-A,抵抗-B,抵抗-C,抵抗-D][>,<][50]のとき
      指定したセンサーの値が指定した値を超えたり下回ったりしたら開始するスクリプトです。
    • [ボタンが押された,Aがつながれた,Bがつながれた,Cがつながれた,Dがつながれた]とき
      ボタンが押されていたり、鰐口クリップがつながれていればtrue(はい)、そうでなければfalse(いいえ)を返します。
    • [スライダー,明るさ,音,抵抗-A,抵抗-B,抵抗-C,抵抗-D]センサーの値
      センサーの値の変数です。

  2. LEGO WeDo 1.0

    • [motor,motorA,motorB,lights,everything]を[1]秒オンにする
      指定したモーターやライトを指定した秒数だけオンにします。
    • [motor,motorA,motorB,lights,everything]をオンにする
      指定したモーターやライトをオンにします。
    • [motor,motorA,motorB,lights,everything]をオフにする
      指定したモーターやライトをオフにします。
    • [motor,motorA,motorB,lights,everything]のパワーを[100]にする
      指定したモーターやライトのパワーを指定した数にします。
    • [motor,motorA,motorB,all motors]の回転方向を[こちら向き,あちら向き,逆向き]にする
      指定したモーターの回転方向を指定します。
    • 距離[<,>][20]のとき
      距離の値が指定した値を超えたり下回ったりしたら開始するスクリプトです。
    • 傾き[=,not=][1]のとき
      傾きの値が指定した値や指定していない値になったら開始するスクリプトです。
    • 距離
      距離の値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
    • 傾き
      傾きの値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。

  3. LEGO WeDo 2.0
    • turn[motor,motorA,motorB]on for[1]seconds
      指定したモーターを指定した秒数だけオンにします。
    • [motor,motorA,motorB]をオンにする
      指定したモーターをオンにします。
    • [motor,motorA,motorB]をオフにする
      指定したモーターをオフにします。
    • [motor,motorA,motorB]のパワーを[100]にする
      指定したモーターのパワーを指定した数にします。
    • set[motor,motorA,motorB]direction to[こちら向き,あちら向き,逆向き]
      指定したモーターの回転方向を指定します。
    • set light color to [50]
      ライトの色を指定します。
    • play note [(48)低いド,(49)C#,(50)D,(51)Eb,(52)E,(53)F,(54)F#,(55)G,(56)G#,(57)A,(58)Bb,(59)B,(60)真ん中のド,(61)C#,(62)D,(63)Eb,(64)E,(65)F,(66)F#,(67)G,(68)G#,(69)A,(70)Bb,(71)B,(72)高いド] for [0.5] seconds
      指定した音符の音を指定した秒数だけ再生します。
    • 距離[<,>][20]のとき
      距離の値が指定した値を超えたり下回ったりしたら開始するスクリプトです。
    • when tilted
      傾いたら開始するスクリプトです。
    • 距離
      距離の値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
    • tilt [up-down,左右のみ]
      指定した方向で傾きの値の変数です。