【プログラミン】ブロックの手引き
- ヒダリン:[1]秒で[100]左にうごかす
指定した秒数かけて指定のピクセル数だけ絵を左に移動します。
- ミギーン:[1]秒で[100]右にうごかす
指定した秒数かけて指定のピクセル数だけ絵を右に移動します。
- ウエーン:[1]秒で[100]上にうごかす
指定した秒数かけて指定のピクセル数だけ絵を上に移動します。
- シターン:[1]秒で[100]下にうごかす
指定した秒数かけて指定のピクセル数だけ絵を下に移動します。
- ジャンピン:[1]秒で[100]の高さにジャンプ
指定した秒数かけて指定のピクセル数だけ絵を上下に移動します。
- スケールン:[1]秒で[20]%大きさを変える
指定した秒数かけて指定の割合だけサイズを変更します。マイナスの値を指定すれば小さくなります。
- ヒダリクルリン:[1]秒で[45]度 左に回す
指定した秒数かけて指定の角度だけ絵を左に回します。
- ミギクルリン:[1]秒で[45]度 右に回す
指定した秒数かけて指定の角度だけ絵を右に回します。
- カメロン:[1]秒で[90]度 色を変える
絵の色を指定した秒数かけて変更します。指定する度数は色相環の角度なので180度を指定すると反対色(補色)になります。
- ヨコカエリン:左右にひっくりかえす
絵を左右に反転します。
- タテカエリン:上下にひっくりかえす
絵を上下に反転します。
- ミエルン:○見せる ◎かくす
絵を見えなくしたり見えるようにしたりします。
- キガエルン:絵を[ ]に変える
絵を指定した絵に変更します。何故か画面に置いてある絵しか選ぶことができません。
- リセットン:絵をさいしょにもどす
キガエルンで変更した絵を最初の絵に戻します。
- フキダシン[こんにちは]と言う
絵の上の吹き出し内に指定したメッセージを表示します。
- フキケシン:フキダシを消す
絵の上に表示した吹き出しを消します。これ以外にキガエルンとリセットンでも消えます。
- オンプン:[いきもの,のりもの,かんきょう,こうか音,がっき,おんがく]をならす □ずっと
指定した音を鳴らします。ずっとをチェックすると繰り返し鳴らします。
- ミュートン:音をぜんぶ止める
オンプンで鳴らしている音を全部止めます。一つの絵で実行すると他の絵の音も全て止まります。
- トケイン:[1]秒まつ
指定した秒数だけスクリプトを停止します。ただしオンプンでずっと鳴らしている音は止まりません。
- ズットン:ずっとくりかえす
永久にスクリプトを繰り返します。
- ナンカイン:[10]回くりかえす
指定した回数だけスクリプトを繰り返します。
- イッペンニン:いっぺんに
挟んだブロックを同時に実行します。
- ヨブーン:ハターン[1]をよぶ
指定した番号のハターンを開始します。
- ハターン:[1]がよばれたらココから始める!
ヨブーンから呼ばれて開始するブロックです。
- クリックン:クリックされたら次へ
絵がクリックされるまでスクリプトを停止します。
- キーボン:[スペースキー,↑キー,↓キー,←キー,→キー]が押されたら
指定したキーが押されるまでスクリプトを停止します。
- ブツカッタン:[ ]にぶつかったらつぎへ
指定した絵にぶつかるまでスクリプトを停止します。
- タマーン:[ ]を[10]のスピードではっしゃ!
指定した絵を指定した速度で右に発射します。
何故か画面に置いてある絵しか選ぶことができません。右にしか出ません。サイズを変更しても最初のサイズでしか出ません。意味不明です。