2016年6月13日月曜日

【体験記】子供と一緒にLightbotをやってみた...その2

日が長くなり毎日暗くなるまで外で自転車の練習に付き合わされるのに疲れたのでLightbotの続きをやらせてみることにしました。

いきなりProcedureレベルは難しいと思いもう一度Basicレベルからやらせました。

相変わらず左右を間違えていましたが実行して間違いに気付いて修正するを繰り返して速いペースでクリアーしていきました。

妹はまだまだですが兄の方はもう問題なくクリアーできそうです。

いよいよProcedureレベルをと思いましたがMainとP1の切り替え操作などそのままでは少し難し過ぎるようなのでP1を作ってMainにP1を書くところまでやって見せました。

続きをMainに書かせてみるとやはりP1は使えていないのでMainにP1と同じものを書いた時点でP1と交換できることを教えていきました。

ステージ3までやらせてみましたがやはり良く分かってない様子。少し難し過ぎるようです。ステージ4からはP2が登場して更に難易度が高くなるのでここで終わりにしました。

今後、繰り返しやらせてみて園児に理解できるものなのか検証していきます。