今日もScratchJrの前に鉛筆でひらがなを練習させました。練習用のシートが功を奏し積極的に文字を書くようになりました。娘の方はまだまだなので息子が練習している間、鉛筆を持たせて好きに書かせています。
集中して勉強できるのは短い時間ですが書くのが速くなったこともあり両面一枚書き上げると丁度良いくらいの時間になります。
ScratchJrが1.2にバージョンアップしており30秒で自動保存される機能と右上の歯車アイコンから入れる設定画面が追加されていました。設定画面では言語の選択ができるようになっていましたが英語とスペイン語だけでしたので残念ながら日本語化されるのはまだ先のようです。
今回は私の方でステージを2つ用意しました。背景をそれぞれ選ばせてからキャラクターは息子がトカゲ、娘が妖精を選択しました。最初は他のキャラクターを選択していましたがサイズが小さいと気に入らないらしくキャラクターの追加と削除を繰り返すので少し時間が掛かりました。
最初に息子がスクリプトを作成しましたがEndブロックにステージ移動があることに気が付いてちゃんと最後に追加していました。娘は訳も分からずとにかくメールを送りたがるのですがステージが異なるので息子の受け側で動作できていません。妖精がヒラヒラ飛ぶようにしたいと言うので少しスクリプトの追加を手伝いました。
ステージを2つ用意したので画面の奪い合いを避けることができました。息子の方はどうしたいこうしたいを理解しているのでもう少し難しいことをやらせてみたいと思いました。
集中して勉強できるのは短い時間ですが書くのが速くなったこともあり両面一枚書き上げると丁度良いくらいの時間になります。
ScratchJrが1.2にバージョンアップしており30秒で自動保存される機能と右上の歯車アイコンから入れる設定画面が追加されていました。設定画面では言語の選択ができるようになっていましたが英語とスペイン語だけでしたので残念ながら日本語化されるのはまだ先のようです。
今回は私の方でステージを2つ用意しました。背景をそれぞれ選ばせてからキャラクターは息子がトカゲ、娘が妖精を選択しました。最初は他のキャラクターを選択していましたがサイズが小さいと気に入らないらしくキャラクターの追加と削除を繰り返すので少し時間が掛かりました。
最初に息子がスクリプトを作成しましたがEndブロックにステージ移動があることに気が付いてちゃんと最後に追加していました。娘は訳も分からずとにかくメールを送りたがるのですがステージが異なるので息子の受け側で動作できていません。妖精がヒラヒラ飛ぶようにしたいと言うので少しスクリプトの追加を手伝いました。
ステージを2つ用意したので画面の奪い合いを避けることができました。息子の方はどうしたいこうしたいを理解しているのでもう少し難しいことをやらせてみたいと思いました。