2016年4月6日水曜日

【体験記】知育玩具

知育玩具と言うと範囲が広いですが大半の親御さんは「お絵かきパッド(磁石で書くもの)」と「ひらがなパッド(押すと声が出るもの)」を買ったことがあるのではないでしょうか。

我が家も2歳までの誕生日かクリスマスに買いました。浴室の壁に貼るタイプのひらがな表と合わせて大活躍してくれました。

ところが文字書きに関しては対象年齢が違うからかあまり良い玩具が見当たりません。鉛筆持たせてノートに書き込ませようとしてもあまりやる気を見せません。

そこでScratchJrの前にAndroidアプリの「ひらがなろいど」をやらせてみたところ上手く書けた時に花丸が表示されるのが面白いからかとてもやる気を見せました。

最近は知育タブレットと呼ばれるこの手の専用端末があるようでゲームしたり課金されたりしないとの安心を売りにしているようですがやはりそこは液晶デジタル機器なので目を悪くする心配は残ります。

やる気を見せて熱中すればするほど使用時間が長くなり悪影響を及ぼします。この手の機器もやはり親が時間を決めて止めさせる必要があるので買い与えて自由に使わせても安心とはいかないと思います。

結論として学習効果はありそうなんだけど目を悪くさせるくらいなら残念だけどやめておこうです。

今日少し早く帰宅したところ兄妹揃ってScratchJrをさせろと言うので若干キレ気味に説教してしまいました。正直これだけ気を付けていても依存症の症状が見え隠れするのでホント怖い怖いです。

本を読み文字を書く姿を見せて子供達の手本とならなければなと思います。