今回もカメラで自分の顔を取り込んだキャラクターを作りました。他のキャラクターよりも自分の顔のキャラクターの方が圧倒的に楽しんでくれるのでお勧めです。
前回と同じようにブロックを説明しながら連結して見せました。少しだけ息子に指示してブロックを連結する練習をしました。
息子のキャラクターは「緑の旗を押したら2の高さでジャンプをずっと繰り返す」、娘のキャラクターは「緑の旗を押したら右に回り続ける」としました。
プレゼンテーションモードで実行し、動きに合わせてブロックを連結した時の説明を繰り返し聞かせました。ブロックを連結した通りに動いていると分かるまで続けようと思います。
やはり見ているだけでは飽きると思い、息子のキャラクターに「タッチしたら大きくなる」を追加したので元に「10回ジャンプしたら普通サイズに戻る」を追加しました。娘のキャラクターも「タッチしたら大きくなって遅くなる」を追加したので元に「3回転したら普通サイズに戻って速くなる」を追加しました。
今回も2人共連打しながら凄く楽しんでいました。30分でしたが止めても特にわがままを言わずに普通でしたが、度々「パパのスマホで勉強したい」と言います。
勉強したいと言うのは悪くありませんが、やはり依存性には注意が必要です。