【Scratch】スプライトの「見た目」ブロックの手引き
- [Hello!]と[2]秒言う
指定した文字列を指定した時間だけ吹き出しで表示します。「考える」と吹き出しの形が異なります。
- [Hello!]と言う
指定した文字列を吹き出しで表示します。「考える」と吹き出しの形が異なります。
- [Hmm...]と[2]秒考える
指定した文字列を指定した時間だけ吹き出しで表示します。「言う」と吹き出しの形が異なります。
- [Hmm...]と考える
指定した文字列を吹き出しで表示します。「言う」と吹き出しの形が異なります。
- 表示する
非表示のスプライトを表示させます。フェードインするScratchJrと異なり一瞬で表示されます。
- 隠す
スプライトを非表示にします。フェードアウトするScratchJrと異なり一瞬で非表示になります。
- コスチュームを[costume1,costume2]にする
スプライトを指定した画像に変更します。
- 次のコスチュームにする
スプライトをコスチューム画像の番号順で次の画像に変更します。
- 背景を[backdrop1,次の背景,前の背景]にする
ステージを指定した背景に変更します。また、背景画像の番号順で前後の背景に変更します。
- [色,魚眼レンズ,渦巻き,ピクセル化,モザイク,明るさ,幽霊]の効果を[25]ずつ変える
スプライトの画像効果を指定数だけ増加します。
※ピクセル化とモザイクの効果が逆転していると思われます。
- [色]の効果を[0]にする
スプライトの画像効果を指定数に変更します。0を指定することにより変更された画像効果効果を初期化できます。
- 画像効果をなくす
スプライトの全ての画像効果を元に戻します。
- 大きさを[10]ずつ変える
スプライトの大きさを指定数だけ増加します。
- 大きさを[100]%にする
スプライトの大きさを指定数に変更します。
- 前に出す
重なって隠れているスプライトを最前面に移動します。
- [1]層下げる
スプライトを指定数だけ背面に移動します。
- コスチューム#
スプライトの番号を示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
- 背景の名前
背景の名前を示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
- 大きさ
スプライトの大きさを示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。