2016年4月10日日曜日

【Scratch】スプライトの「見た目」ブロックの手引き

  • [Hello!]と[2]秒言う
    指定した文字列を指定した時間だけ吹き出しで表示します。「考える」と吹き出しの形が異なります。
  • [Hello!]と言う
    指定した文字列を吹き出しで表示します。「考える」と吹き出しの形が異なります。
  • [Hmm...]と[2]秒考える
    指定した文字列を指定した時間だけ吹き出しで表示します。「言う」と吹き出しの形が異なります。
  • [Hmm...]と考える
    指定した文字列を吹き出しで表示します。「言う」と吹き出しの形が異なります。
  • 表示する
    非表示のスプライトを表示させます。フェードインするScratchJrと異なり一瞬で表示されます。
  • 隠す
    スプライトを非表示にします。フェードアウトするScratchJrと異なり一瞬で非表示になります。
  • コスチュームを[costume1,costume2]にする
    スプライトを指定した画像に変更します。
  • 次のコスチュームにする
    スプライトをコスチューム画像の番号順で次の画像に変更します。
  • 背景を[backdrop1,次の背景,前の背景]にする
    ステージを指定した背景に変更します。また、背景画像の番号順で前後の背景に変更します。
  • [色,魚眼レンズ,渦巻き,ピクセル化,モザイク,明るさ,幽霊]の効果を[25]ずつ変える
    スプライトの画像効果を指定数だけ増加します。
    ※ピクセル化とモザイクの効果が逆転していると思われます。
  • [色]の効果を[0]にする
    スプライトの画像効果を指定数に変更します。0を指定することにより変更された画像効果効果を初期化できます。
  • 画像効果をなくす
    スプライトの全ての画像効果を元に戻します。
  • 大きさを[10]ずつ変える
    スプライトの大きさを指定数だけ増加します。
  • 大きさを[100]%にする
    スプライトの大きさを指定数に変更します。
  • 前に出す
    重なって隠れているスプライトを最前面に移動します。
  • [1]層下げる
    スプライトを指定数だけ背面に移動します。
  • コスチューム#
    スプライトの番号を示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
  • 背景の名前
    背景の名前を示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
  • 大きさ
    スプライトの大きさを示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。