2016年4月10日日曜日

【Scratch】ステージの「音」ブロックの手引き

  • [ポップ,録音...]の音を鳴らす
    指定した音を再生します。音が再生されている間もスクリプトは動き続けていますので繰り返しの処理を入れても指定した回数再生されないことがあります。
  • 終わるまで[ポップ,録音...]の音を鳴らす
    指定した音を再生します。音が再生されている間はスクリプトが停止しますので繰り返しの処理を入れれば指定した回数再生されます。
  • すべての音を止める
    すべての音の再生を停止します。
  • [(1)スネアドラム,(2)バスドラム,(3)サイドスティック,(4)クラッシュシンバル,(5)オープンハイアット,(6)閉じたハイアット,(7)タンバリン,(8)拍手,(9)クラーベ,(10)ウッドブロック,(11)カウベル,(12)トライアングル,(13)ボンゴ,(14)コンガ,(15)カバサ,(16)ギロ,(17)ビブラスラップ,(18)オープンクイーカ]のドラムを[0.25]拍鳴らす
    指定したドラムの音を指定した拍数だけ再生します。
  • [0.25]拍休む
    指定した拍数だけスクリプトを停止します。
  • [(48)低いド,(49)C#,(50)D,(51)Eb,(52)E,(53)F,(54)F#,(55)G,(56)G#,(57)A,(58)Bb,(59)B,(60)真ん中のド,(61)C#,(62)D,(63)Eb,(64)E,(65)F,(66)F#,(67)G,(68)G#,(69)A,(70)Bb,(71)B,(72)高いド]の音符を[0.5]拍鳴らす
    指定した音符の音を指定した拍数だけ再生します。音は楽器の指定で異なります。
  • 楽器を[(1)ピアノ,(2)電子ピアノ,(3)オルガン,(4)ギター,(5)エレキギター,(6)ベース,(7)ピチカート,(8)チェロ,(9)トロンボーン,(10)クラリネット,(11)サクソフォーン,(12)フルート,(13)木管フルート,(14)バスーン,(15)合唱団,(16)ビブラフォン,(17)ミュージックボックス,(18)スチールドラム,(19)マリンバ,(20)シンセリード,(21)シンセパッド]にする
    音符の音を指定した楽器に変更します。
  • 音量を[-10]ずつ変える
    音量を指定数だけ増加します。
  • 音量を[100]%にする
    音量を指定数に変更します。
  • 音量
    音量を示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。
  • テンポを[20]ずつ変える
    テンポを指定数だけ増加します。
  • テンポを[60]BPMにする
    テンポを指定数に変更します。BPMは1分間当たりのビート数です。
  • テンポ
    テンポを示す値の変数です。チェックボックスを入れるとステージ上に値を表示します。