2016年3月12日土曜日

【ScratchJr】インターフェースの手引き

  1. 保存
    現在のプロジェクトを保存してホームページに戻ります。
  2. ステージ
    プロジェクトでアクションが行われる場所です。キャラクターを削除するにはそれを押したままにします。
  3. プレゼンテーションモード
    ステージをフルスクリーンに拡大します。
  4. グリッド
    X-Y座標のグリッド表示を切り替えます。
  5. 背景変更
    ステージの背景画像を選択または作成します。
  6. テキスト追加
    ステージにタイトルや見出しを書きます。
  7. キャラクターリセット
    ステージですべてのキャラクターを開始位置にリセットします。(キャラクターをドラッグして新しい開始位置を設定します。)
  8. グリーンフラッグ
    ここをタップして「Start on Green Flag」ブロックで始まるすべてのプログラミングスクリプトを起動します。
  9. ページ
    プロジェクトのページを選択 - または新しいページを追加するにはプラス記号をタップします。各ページは独自にキャラクターと背景のセットを持っています。ページを削除するにはそれを押したままにします。ページの順序を変更するには新しい位置にドラッグします。
  10. プロジェクト情報
    プロジェクトが作成されたときのタイトルを変更、プロジェクトを共有します(お使いの機器が対応している場合)。
  11. 取消しとやり直し
    間違えた場合、取消しをタップすれば最後の操作を取消して元に戻します。やり直しをタップすれば最後の取消し操作をやり直します。
  12. プログラミングスクリプト
    キャラクターに何をさせるか指示する為にブロックをはめ込んで一緒にしてプログラミングスクリプトを作成します。それを実行するにはスクリプトの任意の場所をタップします。ブロックまたはスクリプトを削除するにはプログラミング領域の外側にドラッグします。別のキャラクターにブロックまたはスクリプトをコピーするにはキャラクターのサムネイルにドラッグします。
  13. プログラミング領域
    キャラクターに何をさせるか指示する為にプログラミングブロックをつなぎ合わせてスクリプトを作成する場所です。
  14. ブロックパレット
    プログラミングブロックのメニューです。ブロックをドラッグしてプログラミング領域に入れます。それが何をするか見るにはタップします。
  15. ブロック種類
    プログラミングブロックの種類を選択できる場所です。トリガーブロック(黄)、モーション(青)、ルックス(紫)、サウンド(緑)、コントロール(橙)、エンドブロック(赤)。
  16. キャラクター
    プロジェクト内のキャラクターの中から選択 - または新しいものを追加するにはプラス記号をタップします。キャラクターを選択したら、スクリプトを編集、名前をタップして名前を変更、絵筆をタップして画像を編集します。キャラクターを削除するにはそれを押したままにします。別のページにキャラクターをコピーするにはページのサムネイルにドラッグします。